電車に乗ってたら

途中の駅で若い外人男性が数人乗ってきて、おいらの隣に座りました。
何食わぬ顔でしばらく小説を読んでいると、隣に座ってた外人さんが
「Excuse Me?」と話しかけてきました Σ( ̄□ ̄;;
とりあえずガクガクブルブルしながら話を聞いてみると、

  1. この電車、東京まで行くのん?
  2. で、あとどんくらいで着くのん?

といった事を聞かれてるようでした。
まぁ、大宮行きだから東京には行きますし、大体30分ぐらいで着くだろう、
ということで回答は既に用意できたのですが、ここでとんでもないド忘れ。
・・・「分」って英語で何て言ったっけ?(-_-;)*1


最初は思いつかなくて悩んで、その後「これか?」という単語が頭に浮かぶも
間違った意味で取られたら恥だなぁ・・・と悩むこと1分弱。
とりあえず携帯で"乗り換え案内"のページを開き、停車中だった駅から
東京駅までの所要時間を調べ、その外人さんに見せてあげました。



おいらはこれで「ダメな日本人」と思われずに済んだのでしょうか?(TдT)

*1:A:minute