力説内容

盲目の青年画家が「変身後のモモ」をモデルに描いた女性の絵は、変身前でも
変身後でもなく、彼がイメージした「変身後のモモ」な女性が描かれていた
               ↓
青年画家の目が見えるようになってから「変身前のモモ」と再会しても、
彼は気付かない
               ↓
目の前にいるのに気付かない⇒本当の自分を見てもらえてない、という
モモの切ない気持ちが判る
               ↓
最近のネタで例えるなら、種デスのミーアみたいなもんだ*1
               ↓
古いネタで例えるなら、仮面ライダーの本郷猛みたいなもんだ*2

*1:周囲は外見(ラクス)しかみてない。もっと内部(ミーア)も見て欲しい、みたいな?

*2:俺が仮面ライダーだ、みたいな事を世間一般に言ってない・・・でしょ?