2011年1月某日

学校の環境保全活動で、八王子大谷保全地域へ行きました。


参加の動機:海モモOPを聞いて瀕死の重傷を負ったから(爆)


…もうそのネタはええっちゅーねん(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ
今回はeno大先生、ガトー隊長のほかに、さる○っしぐら氏とまよじる兄さんもマクー空間に引きずり込んで誘って
皆で初参加。
まだ雪が残る森林でひたすら木を切ってました。


今回は萌芽更新作業で、横沢入で行った間伐作業*1とは異なり、木を切った後の切り株から
新しい芽が出て、これが成長する事で森林の再生を図る、というものでした。
NPOのベテランさんが振るうデカいチェーンソーやノコギリを使い…

  1. 切り倒す方向にむけて受け口を切り込む
  2. 切り倒す木にロープをかける(出来るだけ上のほうに)
  3. 追い口を切り込んで、切り口が浮いてきたらロープを引き、木を倒す
  4. ひたすら枝を切り落とす&適当な長さでカットする

…といった作業を行いました。横沢入での作業と比べ、こちらの木はどれも太く
チェーンソーで切り、ロープも手動ウインチで引くといった感じに。
地響きを立てて木が倒れる様子は壮観でした。
この日はコナラ、シデ、ヤマザクラ*2といった木を切りました。
30cm弱くらいの長さのノコギリで太い木を切るのは大変でしたが、
デブ的には良い運動、ドM的には良いご褒美でした(爆)



作業を終えた後は、皆で温泉「やすらぎの湯」ヘ行きサッパリ。
ミストサウナでひたすら汗を流し、この後の懇親会でビールが美味くなるよう、



『(ビールが)美味しくなーれ☆(脂肪が)燃え燃えきゅ〜ん』



…とか念じていたとかいないとか(違
なお、温泉前においらだけヨドバシカメラでお買い物。

ROBOT魂 [SIDE MS] ガンダムAGE-1 タイタス

ROBOT魂 [SIDE MS] ガンダムAGE-1 タイタス

ねんがんの タイタスさんを てにいれたぞ!



その後は「塚田農場」八王子店にて懇親会。
ビール( ゚Д゚)ウマー
地頭鶏( ゚Д゚)ウマー
ビール( ゚Д゚)ウマー
豆腐( ゚Д゚)ウマー
ビール( ゚Д゚)ウマー
ビール( ゚Д゚)ウマー
ビール( ゚Д゚)ウマー

…とかやっていたお陰で、その後お開きになるまでの記憶が曖昧です(爆)*3



さらに二次会?という事で川崎へ移動し、最終的にはeno大先生、まよじる兄さん、
おいらの3人で闇カラ三昧でした。カラオケ屋のはしごなんて何年ぶりか(爆)
その晩はまよじる兄さん共々、eno大先生宅にお泊りと相成りました(TдT)ゞ


朝から晩までイベントてんこ盛りの楽しい一日でした(〃▽〃)

*1:木を真っ直ぐ育てる為に周りの木を間引く

*2:…次回はちゃんと自分で調べておきますハイ(TдT)ゞ

*3:後で聞いたらかなりはしゃぎ過ぎだったようですゴメンナサイ(TдT)