11月某日


学校の環境保全活動で、横沢入里山保全地域へ行きました。


参加の動機:泣ける海モモEDを聴かせて頂いたから(爆)



運動会後のカラオケにておいらを泣かした(?)O嬢さんが環境保全活動に係わるお方でして。
今回はいい歌を聞かせて頂いた&泣かされたお礼を兼ねて参加しました。
eno大先生&ガトー隊長もマクー空間に引きずり込んで誘って皆で初参加。




午前中は山に入って間伐作業。NPOのベテランさんの指導のもとヒノキを切り倒しました。
デカいチェーンソーや斧を振り回す…ではなく、お手ごろサイズなノコギリで。

  1. 切り倒すヒノキにロープをかける(出来るだけ上のほうに)
  2. 切り倒す方向にむけて受け口を切り込む
  3. 追い口を切り込んで、切り口が浮いてきたらロープを引き、ヒノキを倒す
  4. ひたすら枝を切り落とす

…といった作業の後、ベテランさんがチェーンソーで適当な長さでヒノキを切り、
その丸太を担いで下山しました。
午前中で2本切り倒しましたが、思ったより重労働でした。
でも木を切り倒す事自体人生初めての経験だったので凄く面白かったです。


…個人的には手斧(ヨキ)の切れ味に(*´д`*)ハァハァ
因みにガトー隊長はベテランさんのチェーンソーがハスクバーナ*1製と聞いて(*´д`*)ハァハァ(爆)




午後は横沢入散策(歴史コース)に参加。NPOの方の植物や歴史的な話を聞きつつ散策。
「石山の池」という石切り場跡に出来た池を見てきました。
切り出された石の残骸やノミを入れた跡が残る石が周辺に沢山転がっていて、
小さいながらも歴史を感じさせる池でした。




あ○るの市を見渡せるところで一休み。
歴史コースと言ってもやっぱり山登りを伴うハードなものでした(^_^;)


その後はNPOさんの打ち上げに参加して、自家製味噌やお鍋を頂きつつビールで乾杯。
さらにその後はeno大先生、ガトー隊長、O嬢さんと立川某所でカラオケ。
…そこでまたO嬢さんがめぐ姉の曲を歌い、心を鷲掴みにされた大きなお友達
居たとか居ないとか(TдT)



(たぶん続く)

*1:オートバイのブランドとしても有名らしいデス