11月某日 午前

学校の環境保全活動で、再び横沢入里山保全地域へ行きました。


参加の動機:めぐ姉の曲で心を鷲掴みにされたから(爆)



…まぁ、前回の間伐&散策が楽しかったし、NPOの皆様方も良い人ばかりだし、
近場だから参加しやすい、というのも理由ではありますが(^_^;)
eno大先生&ガトー隊長も前回に続いて参戦、と相成りました。




今回は間伐ではなく、田んぼの土壌改良応援隊という作業でした。
予め盛られた土の山(子供の背丈くらいの高さ?)を、シャベルや備中鍬、ツルハシで崩し…

  1. 土をひたすら土嚢袋に詰める
  2. 土嚢を軽トラに載せる
  3. 軽トラで田んぼまで移動(軽トラはNPOさんが運転)
  4. 田んぼに土を撒く
  5. 空になった土嚢袋を軽トラで運ぶ

…といった作業を、土の山が二つ無くなるまでひたすら繰り返す、というもの。
土嚢作成班と田んぼ土撒き班に分かれて作業となりましたが、おいらは午後から
別の用事があるため、午前中だけしかお手伝いが出来ず(-_-;)
そのため、一通りの作業を体験してみました。


  • 土嚢作成班

NPOさんが「作業しやすいように」と土嚢をバケツに被せておくという技を考案。
おかげでテンポ良く作業が進み、土の山一つ分は午前中に片付ける事に成功。


  • 田んぼ土撒き班

田んぼ全体に土を撒くには田んぼに入らなきゃいけない訳で。
スーパーヘビーウェイトなおいらが田んぼに入る⇒足がズッポシはまって帰れなくなる罠(TдT)
仕方ないので土嚢を土撒き係に渡す作業をしてました。



休憩時間にサツマイモ&里芋を差し入れで頂きましたが、これが非常に美味い(*´д`*)
さらに昼飯時に柚子味噌を里芋に付けて食べたらこれまた非常に美味い(*´д`*)
いろいろ頂戴したのに午前中で離脱するのが申し訳ないなぁ、と思いつつも、昼飯中の
他の応援隊メンバーやNPOの皆様方にご挨拶して引き上げるのでした…。